バスケ大会を企画・運営しています。バスケ界をガンガン盛り上げましょう!!

このページの上へ

しのPのブログ

クリスタリアのボス「しのP」の熱い思いを綴ったバスケとはあまり関係のない日記!毎週火曜日に更新!

新ユニフォームが届きました!

昨日は大会に出場してきました。
B-Five製の新ユニフォームになったので、みんなテンション高め!!
 

 
試合結果は安定の2勝2敗で、なんとか恰好がつきました。
次回は、5月21日の川崎幸SC@中級ぴよぴよに参加の予定です!!
 

 
そして今週末は日本協会からのオファーで、
3年連続で3x3日本選手権の運営をやりにいきます!!
※自分は3年連続お留守番ですが・・・(笑)

新人だけがトイレ掃除しなくていいでしょ!?

土日は大会運営のクリスタリアですが、
昨日は運営だったので休み貰ったシノPです!!
 
さて、いきなり題名にも書いた本題!!
ちょうど今借りてきたDVDで、新人がトイレ掃除をやっている光景が!!
よくある、上の立場になればトイレ掃除の意味も分かるよ的な事でやらされる例のアレです。
 
自分の見解としては、新人がトイレ掃除をやることに凄く否定的です。
掃除の仕方で仕事力が分かるし、トイレの掃除でも嫌な顔せずにやれる根性はetc・・・
 
ただ何に対しても率先して動けることは、
何かを学んで吸収する素質も高いと思います。
 
弊社では今凄く勢いのある社員が一人いて、
率先して仕事引き受けて人望&実力が凄く伸びています。
 
自分自身は・・・
ちょっと前に弱気になって、率先して動かないときがありました。
お師匠さんからは「今のままでいいと思っているでしょ!?」と
恥ずかしくなるレベルで説教もらいました。
 
参加して下さっているチームで、
「停止は退歩を意味する〜」という名のチームがあります。
 
自分が現状のままでいいと思ったり、
身の丈にあった速度で成長すればいいと行動しがちです。
 
でも現代社会は、残念ながら競争社会です。
相手がいる世界なので、対象は自分では無くて周りです。
 
クリスタリアも対象を周りで考えて強くなってきた組織で、
ここまで強くなりました。
今は業界で圧倒的NO,1ですが、油断せずに邁進していきます!!
 
今後ともよろしくお願いします!!

クリスタリアの基本理念

昨日は全社会議をしました。
組織には色々な考えの人がいるので、
たまにはこんな事もいいのかもしれません。
 
話の議題としては、
理念の相違をどう埋めていくかという話だったと思います。
考えはみんな違うし、価値観も当然違います。
 
なので、組織の理念を壊さないレベルで
自己の理念を貫いて欲しいと思います。
理念無い人、それはそれでつまらないですし・・・
 
クリスタリアの基本理念としては、
「より多くの人が幸せになる選択をする」です。
 
レベルが合わないチームには、
「上のクラスに行って下さい」とハッキリ伝えます。
そのチームにとっては納得できない時もあるかもしれませんが、
そのチーム以外の多くの方の幸せを考えると判断は一つです。
 
我々も人なので、
情や思いもあるので複雑な気持ちになることもあります。
ただクリスタリアは全ての事に対して、
「一番多くの方が幸せになる選択をする」は守っていきたい理念です。

サンリオでイベント運営してきました!

先週はバスケ大会以外のイベント第2弾ということで、
サンリオピューロランドでチアダンスの大会運営をしてきました。
 

 
自分の子供よりちょっとだけ大きい子が一生懸命踊っていて、
感情移入してとても可愛く思えました。
 
今年中にもう一回開催しますので、
バスケは最弱王クラスだが
お子様はチアダンス得意な方などいらっしゃれば参加してください!!
 
そしてチアダンスから数日後には、
スタッフ新年会を開催しました。
人数多くて収集がつかないレベルまで増えてきました。 
 


 
スタッフは英気を養って、
今週から始まるクリスタリア史上最多の大会数の一週間に臨みます!!
みなさまのご参加お待ちしております!!

NBA観戦ツアーを招待大会やります!

早いもので1月も終了です。
そしてクリスタリアは本日が年度最終日。

会社になってから、丸6年が終わろうとしています。
色々ありましたが、無事に終われることに感謝いっぱいです。

さて、新年度の最初の目玉イベントは、
「80チーム中で1チームをNBA観戦ツアー招待」です。

ボールサプライヤーSPALDINGさんの冠大会で優勝したチームを対象に、
1チーム5名様をNBA観戦ツアーにご招待します!!

詳細はコチラ↓
大会日程などもここから見られます!!

 
最後に決勝トーナメントとかも無いので、
最弱王大会の優勝チームでも可能性あります!!
 
当選発表はSPALDINGさんの展示会!!
凄く格好良くておしゃれなところにご招待します!!
 

日本一平和で楽しく勝つチームにも、
十分に可能性あります!!
みなさん、頑張ってくださーい!!

仕事の密度を上げる

先週は賞品提供して下さっている、
B-Fiveさんの本社へお邪魔してきました。
 

ちょっと画像が荒れておりますが、
外から何の会社か分かるしインパクトありました。
年間報告の後には、
会食をして帰宅は翌日の午前11時半という不思議な感じでした笑
 
さて、表題のテーマについて・・・
終業時間があと1時間くらいに迫っている今ですが、
今日は無事に帰れそうです。
 
僕は集中力が無いので、仕事を長時間やるのがとても苦手です。
なので密度をメチャクチャ上げて、凄い勢いで仕事をやっています。
 
そして、クリスタリアは余暇を楽しんで頂くことを提供する会社です。
活力が無い状況で大会運営をして欲しくないので、
社員にも長時間労働を全く推奨していません!!
 
ちょっと前にも大きな会社で労働問題がニュースになっていましたが、
時代は労働環境を整える雰囲気になっています。
 
それはとてもいい事だけど、
仕事が終わっていないのに帰ろうは組織の衰退しかないし、
いつもの仕事だけやっていても未来は開かれません。
 
必要な時に必要なことをハイパフォーマンスでやれる、
そんな集団になっていきたいものです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
 
さてクリスタリアでは、
本年もすでに大会をいっぱい開催しています。
 
そんな中で、クリスタリア初のバドミントンイベントも開催してきました。
僕はルールも分からない感じでしたので、逆に新鮮で学び多き日になりました。
 

 
バドミントンは羽が一つでも取れると、
試合では使えないみたいです。
写真は練習用にいっぱい持ってきてもらったものです。
凄いですねーーー!!
 
今年は色々なイベントをやりますので、
期待していてください!!!

作業の先を見ましょう

今年も、あと4日で終わり。
あっという間ですね・・・
 
弊社は今年最後の大会を開催中です。
学生大会MASHUPの半期チャンピオンシップ!!
 

 
現地からは、リアルタイムで「チーム〇〇が勝った!」などの連絡が来て、
会社で仕事している組は一喜一憂しています!!
 
・・・・・・
 
さて、おかげさまで今年も大会数は大増加して、
しっかり業界首位の大会数・チーム数を守り、
シェア率はさらに伸ばすことができました!!
 
これの要因として題名の「作業の先を見る」です。
例えば大会レポートなどは、決められた場所に動画や写真のURLを入れていく単純な作業です。
 
でもその先には、
大会後にも楽しみにしているプレイヤーの方、
あのプレイを動画で再チェックしたい熱心な選手がいます。
 
そのような人たちが待っていると意識できれば、
間違いや遅れなどはグッと減るでしょう。
仕事のほとんどは、突き詰めれば単純な作業ばかりです。
 
それをどう捉えてどう仕事するか?、
それが今も未来も必要とされる存在になるかという話だと思います。
 
明日は、年末恒例行事の我が家での忘年会です。
毎年マグロをかたまりで買ってきて、
それをお世話になった人を招待したり、お届けにあがる行事です。
さあ、頑張るぞ!!!

優秀な人は、どんどん出てくる

今年も、あと少しで終わりです。
色々ありましたが、最後まで気を引き締めてやっていきます!!
 
さてさて先日の川崎幸SC大会で、
隣の区役所がデコレーションされていました。
 

 
どこかの広告代理店が提案して、それが実行されたのでしょうか。
保守的な役所が、こんな大がかりなことをやるなんて変わったなと思います。
 
僕は今35歳ですが、
自分が社会に出た時よりも若い人が優秀になってきたなと感じます。
これは教育に対して時間とお金を使えるようになったからですし、
それがインドなどの伸びている国でも同じことが言えると思います。
 
「ゆとり世代」なんて言葉があってそれに類する人は評価が低いですが、
僕は上記のイメージが強いのでそんなことは無いと思っています。
 
そしてそんな人たちも、
10年後にはさらに能力の高い優秀な後輩たちと戦わないといけません。
「こんなもんでいっか」と甘く考えていると、
今は大丈夫だけど10年20年先にエライ目に遭う・・・そんな気がします。
 
さあ、あと一週間頑張ろう!!!

守破離の重要性

先週末の大会は、2日間で160チーム近くが参加してくれました。
今までで一番参加チームが多くて、とても嬉しく思っています。
 

 
写真は閉会式で司会をやっているところです。
このところ育休をもらっていたので、
久しぶりにガッツリ大会運営してきました。
大会運営は大変なことも多いですが、
自分がしたことに対して喜んでくれることはやはり嬉しいです。
 
さて題名の「守破離」について。
武道や芸術などで使われる言葉で、近年はビジネスでも使われています。
最初はマネをして基本を学び(守)、
次に創意工夫をして(破)、最後はオリジナルを極めるというもの(離)。
 
弊社のビジネスも真似事から始まった感はありますし、
僕自身がマネをして基本を学ぶことを大切にしているので、
この考えはしっくり来ています。
 
ただ近年は全てにおいてスピードが早い時代の悪影響か、
いきなり「離」になっている人が多くいるように思います。
「離」=オリジナルは長年かけて極めたものなので、
当然恰好いいしやってみたくなります。
でもいきなり「離」は、当然極めていないので格好悪い結果にしかなりません。
 
先週末の大会運営でも、「守破離」を大事にしていなかったスタッフを凄く注意しました。
まずはマネをすることを恥と思わず、むしろ再現性の高さを目指して欲しいものです。
そして、そのあとに待っている「破離」で自分らしさを出して、
さらにお客様を喜ばせてもらいたいです!!
 
今週末も150チーム以上の方々が来られるので、
素晴らしいものを提供できるようにしたいと思います。
よろしくお願いします!!