バスケ大会を企画・運営しています。バスケ界をガンガン盛り上げましょう!!

このページの上へ

しのPのブログ

クリスタリアのボス「しのP」の熱い思いを綴ったバスケとはあまり関係のない日記!毎週火曜日に更新!

サンリオでイベント運営してきました!

先週はバスケ大会以外のイベント第2弾ということで、
サンリオピューロランドでチアダンスの大会運営をしてきました。
 

 
自分の子供よりちょっとだけ大きい子が一生懸命踊っていて、
感情移入してとても可愛く思えました。
 
今年中にもう一回開催しますので、
バスケは最弱王クラスだが
お子様はチアダンス得意な方などいらっしゃれば参加してください!!
 
そしてチアダンスから数日後には、
スタッフ新年会を開催しました。
人数多くて収集がつかないレベルまで増えてきました。 
 


 
スタッフは英気を養って、
今週から始まるクリスタリア史上最多の大会数の一週間に臨みます!!
みなさまのご参加お待ちしております!!

NBA観戦ツアーを招待大会やります!

早いもので1月も終了です。
そしてクリスタリアは本日が年度最終日。

会社になってから、丸6年が終わろうとしています。
色々ありましたが、無事に終われることに感謝いっぱいです。

さて、新年度の最初の目玉イベントは、
「80チーム中で1チームをNBA観戦ツアー招待」です。

ボールサプライヤーSPALDINGさんの冠大会で優勝したチームを対象に、
1チーム5名様をNBA観戦ツアーにご招待します!!

詳細はコチラ↓
大会日程などもここから見られます!!

 
最後に決勝トーナメントとかも無いので、
最弱王大会の優勝チームでも可能性あります!!
 
当選発表はSPALDINGさんの展示会!!
凄く格好良くておしゃれなところにご招待します!!
 

日本一平和で楽しく勝つチームにも、
十分に可能性あります!!
みなさん、頑張ってくださーい!!

仕事の密度を上げる

先週は賞品提供して下さっている、
B-Fiveさんの本社へお邪魔してきました。
 

ちょっと画像が荒れておりますが、
外から何の会社か分かるしインパクトありました。
年間報告の後には、
会食をして帰宅は翌日の午前11時半という不思議な感じでした笑
 
さて、表題のテーマについて・・・
終業時間があと1時間くらいに迫っている今ですが、
今日は無事に帰れそうです。
 
僕は集中力が無いので、仕事を長時間やるのがとても苦手です。
なので密度をメチャクチャ上げて、凄い勢いで仕事をやっています。
 
そして、クリスタリアは余暇を楽しんで頂くことを提供する会社です。
活力が無い状況で大会運営をして欲しくないので、
社員にも長時間労働を全く推奨していません!!
 
ちょっと前にも大きな会社で労働問題がニュースになっていましたが、
時代は労働環境を整える雰囲気になっています。
 
それはとてもいい事だけど、
仕事が終わっていないのに帰ろうは組織の衰退しかないし、
いつもの仕事だけやっていても未来は開かれません。
 
必要な時に必要なことをハイパフォーマンスでやれる、
そんな集団になっていきたいものです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
 
さてクリスタリアでは、
本年もすでに大会をいっぱい開催しています。
 
そんな中で、クリスタリア初のバドミントンイベントも開催してきました。
僕はルールも分からない感じでしたので、逆に新鮮で学び多き日になりました。
 

 
バドミントンは羽が一つでも取れると、
試合では使えないみたいです。
写真は練習用にいっぱい持ってきてもらったものです。
凄いですねーーー!!
 
今年は色々なイベントをやりますので、
期待していてください!!!

作業の先を見ましょう

今年も、あと4日で終わり。
あっという間ですね・・・
 
弊社は今年最後の大会を開催中です。
学生大会MASHUPの半期チャンピオンシップ!!
 

 
現地からは、リアルタイムで「チーム〇〇が勝った!」などの連絡が来て、
会社で仕事している組は一喜一憂しています!!
 
・・・・・・
 
さて、おかげさまで今年も大会数は大増加して、
しっかり業界首位の大会数・チーム数を守り、
シェア率はさらに伸ばすことができました!!
 
これの要因として題名の「作業の先を見る」です。
例えば大会レポートなどは、決められた場所に動画や写真のURLを入れていく単純な作業です。
 
でもその先には、
大会後にも楽しみにしているプレイヤーの方、
あのプレイを動画で再チェックしたい熱心な選手がいます。
 
そのような人たちが待っていると意識できれば、
間違いや遅れなどはグッと減るでしょう。
仕事のほとんどは、突き詰めれば単純な作業ばかりです。
 
それをどう捉えてどう仕事するか?、
それが今も未来も必要とされる存在になるかという話だと思います。
 
明日は、年末恒例行事の我が家での忘年会です。
毎年マグロをかたまりで買ってきて、
それをお世話になった人を招待したり、お届けにあがる行事です。
さあ、頑張るぞ!!!

優秀な人は、どんどん出てくる

今年も、あと少しで終わりです。
色々ありましたが、最後まで気を引き締めてやっていきます!!
 
さてさて先日の川崎幸SC大会で、
隣の区役所がデコレーションされていました。
 

 
どこかの広告代理店が提案して、それが実行されたのでしょうか。
保守的な役所が、こんな大がかりなことをやるなんて変わったなと思います。
 
僕は今35歳ですが、
自分が社会に出た時よりも若い人が優秀になってきたなと感じます。
これは教育に対して時間とお金を使えるようになったからですし、
それがインドなどの伸びている国でも同じことが言えると思います。
 
「ゆとり世代」なんて言葉があってそれに類する人は評価が低いですが、
僕は上記のイメージが強いのでそんなことは無いと思っています。
 
そしてそんな人たちも、
10年後にはさらに能力の高い優秀な後輩たちと戦わないといけません。
「こんなもんでいっか」と甘く考えていると、
今は大丈夫だけど10年20年先にエライ目に遭う・・・そんな気がします。
 
さあ、あと一週間頑張ろう!!!

守破離の重要性

先週末の大会は、2日間で160チーム近くが参加してくれました。
今までで一番参加チームが多くて、とても嬉しく思っています。
 

 
写真は閉会式で司会をやっているところです。
このところ育休をもらっていたので、
久しぶりにガッツリ大会運営してきました。
大会運営は大変なことも多いですが、
自分がしたことに対して喜んでくれることはやはり嬉しいです。
 
さて題名の「守破離」について。
武道や芸術などで使われる言葉で、近年はビジネスでも使われています。
最初はマネをして基本を学び(守)、
次に創意工夫をして(破)、最後はオリジナルを極めるというもの(離)。
 
弊社のビジネスも真似事から始まった感はありますし、
僕自身がマネをして基本を学ぶことを大切にしているので、
この考えはしっくり来ています。
 
ただ近年は全てにおいてスピードが早い時代の悪影響か、
いきなり「離」になっている人が多くいるように思います。
「離」=オリジナルは長年かけて極めたものなので、
当然恰好いいしやってみたくなります。
でもいきなり「離」は、当然極めていないので格好悪い結果にしかなりません。
 
先週末の大会運営でも、「守破離」を大事にしていなかったスタッフを凄く注意しました。
まずはマネをすることを恥と思わず、むしろ再現性の高さを目指して欲しいものです。
そして、そのあとに待っている「破離」で自分らしさを出して、
さらにお客様を喜ばせてもらいたいです!!
 
今週末も150チーム以上の方々が来られるので、
素晴らしいものを提供できるようにしたいと思います。
よろしくお願いします!!

社員募集の応募ありがとうございました

先月に行った社員募集に、たくさんの応募ありがとうございました。
無事に決定したことを、ここでお伝えしたいと思います。
 
また、今週末の第一回のバスコンには、男女合わせて40人が参加します!!
クリスマス前に出会いの場を提供できて、とても嬉しいです!!
 

 
クリスタリアは常に面白いことをやっていきます!!
今後ともよろしくお願いします。

仕事が出来る人になりたい

師走になって仕事が忙しくなってきました。
ということで、題名の「仕事が出来る人になりたい」の話。
 
仕事が出来る人の定義は色々ありますが、
僕としては「結果も経過(プロセス)もしっかり出来ている」です。
 
「結果が全てなので、プロセスはイマイチでも構わない」
でもダメだし、
「内容良かったから、結果でなくてもOK!!」
もダメです。
 
そうは言っても、
どちらかを取らなければいけない時もあります。
その時は、「結果が全てなので、プロセスはイマイチでも構わない」です。
まあこうなったときは、終わった後に猛省しますが・・・
 
仕事をしていて、
結果は良かったけど無理矢理だなは少なくしたいものです・・・
さて、あと一カ月頑張りましょう!!
 

【デザインやってみたい】正社員を募集します(募集停止しています)

いきなり、本題です!!
弊社では、業務拡大に伴って正社員の募集をします。
今回はデザインに興味がある人を募集していて、
下の写真みたいなポスターや弊社HPのバナーを作成してもらいます。

デザインの他にも対戦表作成やお客様対応の業務などがあるので、
デザインの勉強していないけどヤル気があればOKです。
あとは、社員一番の若手であるゾノくんにQ&A方式で聞いてみましょう!!

Q1,主な業務内容を教えてください

土日は、大会運営やイベント請負の業務になります。
審判をしたり、お客様に賞品説明や次回大会のご案内などをしています。
平日は、大会の準備などが主な業務になります。
対戦表の作成、質問メールに対する返信、大会後のレポート作成などです。
 
 
Q2,どんな人材を求めていますか??

やはり真面目で頑張り屋さんと、一緒に仕事がしたいと思います。
年齢は25才くらいまで、協力して仕事を成し遂げる業務がほとんどなので
一緒に頑張る気持ちの人を募集しています。
 
下記の募集条件もご覧ください。
※土日の運営業務も携わる人は、出勤日が多少違います。
 

 
興味を持った人は、
メールで題名「社員応募」として、履歴書を添付して送ってください。
書類選考を通過した方のみ、応募から三日以内に詳細を連絡します。
※履歴書のファイル形式は、PDFやJPEGでお願い致します。

現在は募集停止しています。